• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.12.31
  • コミックマーケット85お疲れ様でした&今年の総括

    こんばんわ、富士本です


    コミックマーケットお疲れ様でした

    今回は久しぶりに二日目に一般参加で参加してみたりもしましたが途中でダウン

    昼過ぎにはとぼとぼと退散しておりました

    というか学生時代の俺はあそこを走り回ってたのか……活力ありすぎんよ、自分


    三日目はサークル参加でした

    初めての方からお久しぶりの方まで色んな方とお話させていただきました

    帰ってきて本の数を数えていて思ったのが

    今年はご新規さんよりもリピーターさんのほうが多いなということでした

    今のところイゴールの書斎唯一の作品である式神は一応シリーズ物になるので

    それなりに年月は経っているのかもしれませんが

    それは私が思っていた以上に積み重なっていたのだなと感じました

    今後ともイゴールの書斎、そして富士本 球をよろしくお願いします

    またツイッターで画像を上げましたが石井さんが式神完結記念ということで

    鬼姫のフィギュアを持ってきてくれました!

    もちろん世界に一つのお手製です!!!

    石井さんに式神シリーズの書き始めから何かにつけお世話になりっぱなしで本当に頭が上がりません

    また石井さんが何か始めるときにはぜひお声かけいただけれなと思います

    本当にありがとうございました!



    さて、今年の総括ということで

    今年は一年を通じて嘘告知ばかりになってしまい申し訳ありません

    コミカライズだのキャラクターブックだのと

    大言を放っておきながら何一つ実現できませんでした

    楽しみにしてくださっていた方には頭を下げることしかできません

    今年で自分の能力の限界とか色々見えたものがあるのでそれを生かし

    来年こそは当初予定していたキャラクターブックを

    必ず完成させますのでどうか今しばらくお待ちください


    そして執筆について

    今年特に強く感じたのは「書きたいだけでは書けない」ということです

    小説に限らずイラスト・コミック・音楽その他創作活動全てに言えることかもしれませんが

    どんなに書きたいという気持ちがあってもそれだけでは書けない

    もう少し正確に言うなら書きたいで書き始めることはできても

    完成させるには+αが必要だということです

    この+αが今年の自分はあまりにも弱かった

    自分自身や周囲の作家さん達を見ていて強くそう思いました

    その+αには例えば顕示欲とか意地とか劣等感とか

    そういうどろどろしたものもあると思います

    一方で周りの声援、応援も含まれると思います

    今日はその+αをコミケという場所で最大限充電できたので

    来年は今年以上に筆を振るいたいなと思います


    あれこれ書いているうちに随分と長くなってしまいました

    来年も皆様がご健勝で存分に活躍されることを祈りつつ

    私自身も活躍できるよう精進してまいります

    それでは皆様、よいお年を!

    テーマ : 更新報告・お知らせ
    ジャンル : 小説・文学

    コメントの投稿

    非公開コメント

    次回参加イベント
    プロフィール

    富士本 球

    Author:富士本 球
    つれづれなるままに小説を書いてる生き物です。

    ツイッター
    最新記事
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    作品

    下記ショップ様にて販売中 D-STAGE

    式神 第一章 傀儡 式神 第一章 傀儡
    式神 第二章 蠱毒 式神 第二章 蠱毒
    式神 第三章 魔導書 式神 第三章 魔導書
    式神 第四章 鬼姫 式神 第四章 鬼姫
    式神 第五章 逢魔 式神 第五章 逢魔
    式神 第五章 逢魔 式神 第六章 凛

    RSSリンクの表示
